興味をそそられた出来事 紫藤ナナさんの動画

 だらだらYouTubeを眺めていてある動画が流れてきた。ショート動画とかよく見ている紫藤ナナさんのこの動画。ナナさんが離人症になっていたというこの動画。

 


www.youtube.com

 動画の中で離人症の症状をナナさんの感じたままを話していて、自分の感じていた事のたとえをわかりやすく話してくれていた。精神疾患になった人がその時の事を語る事はなかなか無いから興味深く見ていた。特に引かれたのは動画の中で神社でお祓いに行ったら楽になったというところ。紫藤ナナさんチャンネル登録します!

 何を隠そう、卒論のテーマが解離についてやって、修論は心の支えについてやっていた私。これほど興味を引かれる内容があるだろうか。いやない!

 ぱっと調べた限りだと離人症、これの大枠の解離性障害の治療法には心理療法と気分を安定させるための薬物療法が出てくる。あくまで個人の楽になったという体験だがこれで楽になったというのは興味深い。久しぶりに仕事関連以外で論文を調べてしまった。ちょっといろいろ調べてみたい気分になってきた。

 テーマは「解離症状にお祓いが役立つ理由」

研究の意義とかを真面目に考え出すと微妙な内容かもしれないけど、私個人が気になるから調べてみる。あわよくば困っている人の役に立てばと思っている。進捗があったらここに書いていこうと思います。